« 今年の戦績! | トップページ | カップル、続々誕生♪ »

プルトプレイヤーに100の質問

永さまの管理するHP『段ボール箱』内にある、『プルトプレイヤーに100の質問』をやってみました。(配布元は一番下にあります♪)
----------------------------------------------------------------

1.プルトはいつから始めましたか?
PS版の発売当日です。予約して買いました。
予約したことを友人に話したら、「そんなもん売り切れねぇよ!」と言われました。
「そんなもん」って言うなannoy

2.プルトを始めたきっかけは、何だったでしょう。
1で「そんなもん」呼ばわりした友人(別名・親友)がオルルドをやってて、「あんたは絶対これにはまる」と言われ、まんまとはまったのがワーネバとの出会いです。
プルトが発売することを知って即予約しました。

3.持っているのは、PS、DC、Win、PSP版のうちどれですか?
あ、全部持ってます(爆)。

4.ワーネバシリーズで他にプレイしたことのあるものを教えてください。
オルルドとアイランド。
アイランドは・・・ちょっとワーネバシリーズとは一線を画すと思ってますが。

5.ホームページをお持ちの方は、サイトにプルトのコンテンツはありますか?ある方は、どのような内容ですか?
『本日の大通り南。』絶賛更新中です。(←違う。)

6.オレンジIDは持っていますか?
ええ・・・っと、記憶にないです(汗)

7.いむいむクラブには入っていますか?
多分入ってます(汗)

8.体験版をプレイしたことはありますか?
勿論です。ソフトも現存してますwww

9.攻略本付属のサントラは持っていますか?
持ってますとも!

10.プルトサイトは見ていますか?見ている場合はいくつくらいのサイトを日常的に見ているか教えてください。具体的にどこのホームページかは結構です。
リンクを辿りながらあちこちにお邪魔してますが、日常的に見てるのはリンク様のHPですね。10ちょっとだと思います。

11.プルトを人に勧めたことはありますか?あると答えた方は、ハマッて貰えましたか?
あります。ハマッた人もいますし、そうでない人もいますw

12.プルトの同人誌を買った、または作ったことがありますか?
無いです!でも欲しいです!ww

13.このゲームのどこが面白いと思いますか?
子供に引き継いでいくことで、世代や家系が広がっていくところが一番面白いです。
それから、単純作業の繰り返しなのにドラマが生まれるところというか・・・。

14.ワーネバ友達はたくさんいますか?
ブログを始めて、色んな方と交流できるようになってきました。
これからもたくさんお友達を増やしたいです!(*´∀`)

15.プルトのために、こんな凄いことしましたということがあったら教えてください(プルトがやりやすいように部屋を改造した、など)。
いやもう、生活がともするとプルト中心になり勝ちなので(←オイ)何とも言えませんが・・・。
まあ強いて言うなら私のデスク周りはプルト資料だらけですし、パソコン内もプルト関連データだらけです。え?皆さんそうですよね?ww

16.いくつくらいのデータを日常的にプレイしていますか?
分岐データはいっぱいあるんですが、日常的には・・・4つくらいかと思います。

17.データが破損してプレイ出来なくなったり、上書きなどで、間違ってデータを消してしまったことはありますか?あった場合は最高で何年くらいを無駄にしたことがあるか教えてください。
多分そういうことは無かったと・・・。
ずっとほったらかしのPS版(暦550年くらい)データが心配といえば心配ですが。

18.この質問に答えた時点で、プルトは何時間くらいプレイしたと思いますか?
えええ?!

・・・け、計算したくないです・・・人生をどれだけ注ぎこんだかと思うと・・・。

19.好きな新規国は、どの国ですか?
一番好きなのは『ミウラ28S国』な気がします。
でも、今やってる『アラニス32G国』も好きだし、PSP版の『フランコ31M国』も愛着沸いて来ました。・・・どっちかっていうとアラニス国かな?

20.地元民の顔と名前を全て覚えている新規国はありますか?あったらどこか教えてください。
現在プレイ中の国↑↑なら自信ありますよ!w

21.実はあまりプレイしていなくて地元民の顔と名前も全然一致してないんですという新規国はどの国ですか?
『ミウラ国』『アラニス国』『フランコ国』以外はほとんどダメです。
有名人なら分かるんですけど。カール・ムーンheartとか。(←有名人じゃない?;)

22.初めてプレイした新規国はどの国ですか?
『ミウラ25国』でした。

23.初めて恋人にしたキャラが誰か、覚えていたら教えてください。
成人したてのチャーリー・スホーイでした。

24.初めて結婚したキャラが誰か、覚えていたら教えてください。
チャーリー・スホーイですw

25.初プレイのときしていた、ヘンな行動、ヘンな勘違い、すごい失敗とかあったら教えてください。
凄い失敗っていうのは記憶に無いんですが・・・、チャーリーと結婚した後、システム移住者さんに一目惚れしてしまい、不倫デートを重ねてました・・・。
姓は忘れましたが、名前はアムラームさん。
27a2←こんな人ですw今見ても超カッコイイですheart04

26.好きな地元民は誰ですか?
そのときによって違いますけど、今はガングニール・スピアが旬ですww
40e2soonPhoto_4ガングさん。若いときの毛先が微妙にくるんってなってるのが溜まらなく可愛いですw

27.地元民以外で特別好きだったNPCがいたら、どんな人か教えてください。
今連載中のストーク・クエルテンとその一家。それから、同時代によく絡んでたターニャ・チンという冷たい女の子が死ぬほど好きでした。(ターニャについてはまた今度w)
Photo_2←こちらはストークさん。6532←こっちがターニャちゃん。

28.特別思い入れのあるPCがいたら、思い出を軽く語ってください。
PC版5代目トウヤです。トウヤ自体に思い入れがある、というよりは、トウヤ時代のNPCに思い入れがあるから彼が大好きなんだと思います。(ストークとかターニャちゃんとか。)
2_2←カサイ家で最も輝いていた男・トウヤ君。

29.歴代PCと、配偶者と、その子供の顔と名前は間違いなく全て覚えていますか?
それは基本ですよねっww(あ、でもたまに分岐で作った子供をメイン国の子と勘違いすることが・・・汗)

30.好きなイベントは何ですか?
出産とナァム襲名披露です。(←?)議長の就任挨拶もなんか好き。国中の人が集まるから。

31.共和国の行事、イベントにはよく参加しますか?
基本的には出てると思うんですが・・・、あんまり攻略上関係ないところはサボったりもしますw

32.好きな顔系列はどれですか?
2系と5系みたいです。しみじみ見渡すと。(6系も含め、全部好きですがw)

33.好きな顔画像とかあったら、多くなり過ぎない程度に教えてください。
じゃあ、全顔系統から1つずつw
60c4 3161 Photo_6  A351 9493 85e3_2 26c3 67c3
ブログにあまり登場してない顔をメインに選んでみました♪
うぉおお!並べてみたら思ったよりテンション上がる!!ww

34.実は顔画像を全て印刷し、パソコンをつけなくても全ての顔番号が確認できるようにしていたりしますか?
前はやってましたねwプルトやってる時=パソコンつけてるときなので、今は使ってませんが・・・(汗)

35.プルトの顔画像は、多いと思いますか、少ないと思いますか?
ちょうど良い思います。

36.プルトの顔画像にこんなものがあったら良かったと思うものがあったら教えてください(こんな髪型、こんなアクセサリー、など)。
うーん、まぁ強いていうなら『ヒゲづらの青年』とか『メガネの子供』とかいたら面白いですね。
メガネについて言えば『メガネをかけたダンディなオジサマ』がいいです。
26c3 Photo_2←この顔とかでメガネかけられたら死にます。(もう妄想で死にかけてます。)

37.好きな台詞は何ですか?
「教えてあげない」w

38.プルトの会話を、1つだけ増やせることになりました。何ていう会話を追加しますか?
デート会話で、元恋人とデートすると強制的に別れることになりますよね?
あれ、やめて欲しいなあ・・・「やっぱり僕は、君じゃないとダメなんだ」なんつってw

39.好きなショルグはどれですか?理由もあったら教えてください。
ミダですね。オルルド時代からユリウスなのでw

40.好きなウルグはどれですか?理由もあったら教えてください。
リムです。海好き&釣り好きなので♪(でも実際はバハに就職することが多い・・・。)

41.好きな役職は何ですか?理由もあったら教えてください
ショルグ長。特に男性PCのショルグ長は自キャラに萌えますねww

42.好きな性格は何ですか?
響き的に『とっても謙虚』が好きだったけど、ストークの影響で『ケチ』が好きになってしまいました。・・・攻略的には『信心深い』が嬉しいですけどねw

43.好きなアイテムは何ですか?
心のくま!意味無く持ち歩きたくなりますw

44.好きな武術の技は何ですか?
『命岩成剣』。謎のネーミングと謎のグラフィック。
それに、食らうと物っ凄い痛そうなので・・・。

45.才能の個数はいくつくらいが好みですか?
1~2個です。なんだか一番個性が出てる気がして。

46.好きな場所はどこですか?
タラの港。転生プレイをしてるときにずーっとタラの港にいますが、個人商店に来る人々やデートをする人々などを観察していると、あんまり飽きないです。
なんか生命の営みを感じる・・・。

47.住むのが好きな住所はどこですか?
バハ区です。バハが職場なことが多いので。
木が鬱蒼と繁ってるところも、案外好きです。

48.武術派ですか、仕事派ですか?
基本的に両立しますが、どちらかというと仕事派です。

49.コントローラー、キーボードのボタン配置は変えていますか?変えていたら、どのように変えているか教えてください。
うーんと、多分オルルドとプルトのどっちかを、どっちかと同じに変えてると思うのですが・・・忘れましたw

50.プルトの1日をどのように過ごしているか、簡単に教えてください。
夜明け前からウルグで収穫物を取り、夕方にデートを申し込みに行く人をストーキングした後、家に帰って家族全員に話しかけ、そのあと訓練に行き温泉に浸かってウルグ直行。これが基本形です。(単調な・・・!)

51.他の人があまりやらなさそうな、変わったプレイをしたことがあったらどのようなものか教えてください。
転生プレイを使って、大好きなキャラ(ストーク)の妹として生まれるというプレイです。
兄のために奔走する1歳児は、プレイしてて本当に楽しかったです。
今はアラニス国のガングニールなりきりプレイをしてます。プレイ終了したらUPしますw

52.プルトで、することは可能だけど自分は今は絶対にしないという行動があったら、教えてください。
メイン国の子供たちの余命や素質を調べるのをやめました。
子供が死亡したり、何世代も経ってから調べたりはしますが、子供の余命を知っていると、やっぱり何かと気にしながらプレイしてしまうので・・・。

53.プルトの中で好きな音楽は、どの場所・イベントの音楽ですか?
結婚式の音楽が好きです。夜の音楽も好きです。

54.NPCの凄い行動を目撃したことはありますか?あったら、どんなものか教えてください。
路上で産気づく妊婦を見たことがあります。画像UPしようかしら。

55.面白いバグを見たことはありますか?あったら、どんなものか教えてください。
お使いに失敗して、その後ギタの学舎に入れなくなった子供・・・(1日だけでしたが)。
詳しい経緯が分からないので、再現不可能で残念です。

56.凄い名前のNPCが誕生したことはありますか?あったら、どんな名前だったか教えてください。
ちょっとアレですが、ティム・チンw 他になんかあっただろ!と思いました。
その姪っ子はナツ・チン。『ナッチン』と呼んでました。
あと、エマニュエル・エマーソンという子が誕生したときは『エマエマ』と呼んでましたw

57.何代も継承してプレイするほうですか、それとも1人を死ぬまでプレイするほうですか?
継承派です。でも、一回くらい死ぬまでプレイしてみたいです。

58.子供は最高何人くらい作れましたか?
8人です。

59.キャラクターの名前、名字はどのようにして決めていますか?
酒の名前とか植物の名前とか、香水の名前とか・・・。
自分の好きなものから命名します。
音の響きだけで、オリジナルで考えることも多いです。

60.自分だけの力で全能を作ることは出来ましたか?
今頑張ってますw(才能も全部新規出しで!w)

61.レアアイテムの生える国を自分で出したことはありますか?
無いです!一回くらい出したいです。出来れば『女神の香り茸』で♪

62.1人のPCで称号を全て集めることは出来ましたか?
PS版時代に一回だけあります。それも、PC権を継承した後でシニア杯に優勝して称号コンプだったような気が・・・。やっぱり長く一人のキャラをプレイするのがしんどいですw

63.セーブ&リセットを使わずに龍王の称号を獲得したことはありますか?
無いと思いますw

64.ハーム博物館の書物は全て読むことが出来ましたか?
一通りは読みました。

65.素質は最高でどれくらいまで作れましたか?
最近素質出しに興味を持ち始めて、今最高が218・222・227なんですよ。でも色んなサイト様を見てるとずっと高素質なキャラを出してる方がたくさんいるので・・・、頑張りますww

66.オルルド、改造を使用しなければ作れない特殊な素質(オール250以上、オール100未満など)は使いますか?
前はよく使ってました。メイン国のある時期のキャラは全員素質がオール255の全能です。お陰でメイン国は・・・(汗)
一回やってみないとこの虚しさはわかんなかったんだ、と思って、地道に凡人を増やして行きたいと思います。

67.憑依(年齢254才のキャラパスワードを使った裏技)は使いますか?
好きなキャラが結婚すると、つい子供パスをとりたくてやっちゃいますねw

68.夜のパイを使った子作りはしていますか?
してますw

69.運び屋は使いますか?使う場合は、どのような用途で使いますか?
『女神の香り茸』と『花色ゆで卵』を輸入します。でも最近は極力使わないようにしています。

70.試合の結果を変えるなど未来を変える目的でのセーブ&リセットは使っていますか?
試合はやりませんが、メイン国では恋愛サポート目的で頻繁に使います。

71.データの改造はしますか?
自分では改造できません(汗)パスの改造は某サイト様でやらせてもらうことがありますが・・・。

72.他の人の作った移住者を、よく国に入れていますか?
はい♪色んな人が国の中を歩き回っているのを見るのは、楽しいです。

73.自分の作った移住者は、よく貰われて行っていますか?
パス自体が少ないもので・・・(汗)いっぱい貰って欲しいですね。
多彩なパスを集めるように努力します♪

74.プレイメモを取りながらプレイしていますか?取っている場合は、どのような内容ですか?
ジギ国はブログに書き込みながらプレイしてるので、あんな感じです。
その他のデータもほとんど同じで、まあ強いて言うなら『危篤』『誕生』『結婚』などが味気なく羅列してあり、その合間に妄想会話が入ってる・・・って感じですね。
驚く出来事があると、急に創作モードに入りますw

75.自分の共和国の、才能、顔系列、性格などの統計を取ったことがありますか?
一回だけあるんですが、もう二度とやりたくないです。面倒くさい・・・orz

76.恋人を振ったことはありますか?あった場合、もし良ければ代表的な理由も教えてください。
あります。プレイを始めて最初の頃、ちょっと遊んだ国でアグネス・ラドリーズを振ったことが・・・。
そこではじめて「ふん!こっちだって別れようと思ってたのよ!」という台詞を聞き、びっくり。代わりに誰と付き合い始めたのか忘れてしまったのに、アグネスを振ったことだけはやけに鮮明に覚えてます。・・・あのときはごめん、アグネス・・・。
A422←ジューリア国のアグネス・ラドリーズさん。

77.配偶者の選択基準は何ですか?
やっぱり顔ですね。性格は・・・優しさか勤勉さのどっちかが高ければ、もうあんまり気にしないですw(ろくでなしも愛せるようにならないと!ww)

78.好きでもない相手と結婚したことはありますか?あったら何故結婚したのか教えてください。
プロジェクトではしょっちゅうですが、普通にプレイする目的の中では、ないです。

79.不倫をしたことはありますか?あった場合、更に配偶者に見つかったことはありますか?
あります、ありますw
PS版初代PCチカホの時、システム移住者のアムラームさんとデートしまくってるのをチャーリーに見つかりましたw
Photo_2heart0227a2←←←←Photo「こ、これどういうこと?!」
ぎゃーww

80.気に入らない顔の子供が出来たらやり直しますか?
いいえ、愛する自信があります。ええ、どんな子だろうとね。

81.システム移住者の選定基準はどんなものですか?
高齢である、「いい子」系の性格である、好きな顔系統である等ですが、思い出のキャラと同じ顔だったりすると、ついつい入れちゃうことがありますww

82.自分で投入する移住者の選定基準はどんなものですか?
オール255じゃなくて全能じゃなくて「いい子」系でその上可愛かったら言うことなしです。
初期国にいない顔がポイント高いです。

83.教育方針の調整はしていますか?している場合はどのようにしていますか?
基本は「優→真→優・・・」のループですが、不勤勉な子が多いときは「真→真→優・・・」にしちゃうこともあります。

84.一番長く進めた共和国は、この質問に回答した時点でプルト暦何年まで進んでいますか?
557年。PC版も合わせれば620年くらいにはなるんですが・・・w

85.Win版をお持ちの方に質問です。オートモード、高速モードはどれくらい、どのように利用していますか?
プロジェクトのときは高速はよく使います。さくさくプレイしたいときは2倍速くらいでも充分ゲームになるので・・・。
オートは仕事中にオート国をほったらかして観察するのが好きです。

86.NPCのサポートはしていますか?している場合はどのようなサポートをしますか?
恋愛サポートは日常的にしてしまってると思います。あとは必要に応じて子作りサポートと延命などを・・・。

87.NPCの困ると思う行動はどれか、あったら教えてください。
うーん、困るというか、アイテムの使い方は全然ダメですよね。アイシャ湖では落とすし、その他の訓練場では持ってるものは全部食べちゃうし・・・ちょっと考えて使えよ!って言いたくなります。まあ、そんなんだから延命などのサポートが可能なんでしょうが・・・。

88.自慢になるような共和国レコードがあったら、どれくらいの記録か教えてください。
狙わずに、たまたま7才でウルグ長になったキャラがいます。後は・・・そうですね、歴代PC達が一個ずつ(キャラによっては2~3個)レコードを塗り替えて、ちょこんと並んでるので満足なので、記録自体が自慢っていうのは無いかなw

89.理想の共和国は、どのようなものですか?
「いい子」系の性格の人が多く、北東系の人種が多くて(南方もちょっとはいないと寂しい)、顔系統は2、4、5、7あたりが大半を占めてる上に独身者が多くて才能も少なめな国を作りたいです。(←超わがままじゃん!)

90.これからプルトでしたいと思っていることがあったら教えてください。
この100の質問に答えて、したいと思ったことが色々出来ましたw
89の理想の国作りをしてみたり、一人のPCで生涯プレイ、これは是非したいです。

91.自分はプルトマニアだと思いますか?
はい。

92.プルトにハマることによって自分はここが変わったと思うことがあったら教えてください。
私は小説を書くんですが・・・(結構重めの文学寄りのものをw)。
プルトのせいで、家族ネタの話が多くなった気がします。

93.攻略情報は何割くらい知り尽くしたと思いますか?
自分では8~9割は知り尽くした!と思っているんですが、つい先日もあるサイト様で、聞いたことのない台詞を見つけてびっくりしたので・・・。
無知の知、ならぬ知の無知、ですな。

94.今作で、もうちょっとここがこうだったらな…と思うところがあったら教えてください。
妊娠中の会話が寂しい。きょうだいの会話も、親子の会話も、もっと色々あればいいのに・・・。(妄想でカバーしますが。)ウルグ長の引き抜き台詞が一番上にあるのは許せません。
あっ!!恋人のいない異性の友人が「誰か紹介して・・・」と言いますが、紹介制度があったら面白いな~。
あと、素質は片親のコピーじゃなくて、性格みたいに混ざっていけば面白いのに、と思います。
色々ありますよ~ww

95.次回作に期待することは何ですか?
まあ・・・次回作自体を期待していいのかどうか・・・。

96.公式サイトに期待することは何ですか?
うーん、せめて見る気の起きるものを作ってほしいですね・・・w
ファンサイトのほうがずっと面白い。

97.アルティに期待することは何ですか?
アルティさんには・・・えーと・・・ww

98.プルトを評価して点数を付けるとしたら、100点中何点ですか?
プルトは単純な上に欠点の多いゲームです。そこに、プレイヤーの多彩な遊び方が加わって何十倍にも面白くなるゲームだと思います。
そこが凄い。
客観的に点数をつけたら平均点には到底及ばないかも知れませんが、私にとっては100点中、120点のゲームです。

99.これからもプレイし続けてくれますか?
120点のゲームをやめられるわけが・・・ww

100.最後に何か一言、ご自由にどうぞ。
100の質問、量が多くて時間はかかりましたが、全然苦ではありませんでした。答えながら、プルトへの愛heart01が確認できました!
作成者の永さま、本当にありがとうございました。
ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

この『プルトプレイヤーに100の質問』をやってみたい方は→コチラheart01
(※永さまのHP『段ボール箱』内、メニューから行けます♪)

|

« 今年の戦績! | トップページ | カップル、続々誕生♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070604/23129603

この記事へのトラックバック一覧です: プルトプレイヤーに100の質問:

« 今年の戦績! | トップページ | カップル、続々誕生♪ »